ふくしま国際メディア村

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能除染ラボを開設(いわき) - 2012.03.24 Sat

ふくしま国際メディア村では、より効果的な放射能除染方法を追及・研究するために、この度メディア村いわき本部の近くに「FIMVいわき除染ラボ」を開設しました。

FIMVいわきラボでは、一緒に放射能除染について調査・研究をしてくれる仲間を募集しております。研究所内に宿泊施設も用意してありますので、遠方も大歓迎です。

一日も早く安心して住める福島を取り戻すため一緒にやってみませんか。

~体内の放射線物質をゼロに~

私たち、ふくしま国際メディア村が支持、応援している除染方法があります。その方法で行った、人体の内部除染の検査結果報告が3月25日、郡山で行われます。

検査の対象者が4人と、十分な数ではないかもしれませんが、非常に貴重なデーターです。郡山市民文化会館で3人の教授による説明があります。

実験は、原発から13キロ圏内と放射線濃度の非常に高いところに4ケ月以上滞在した者に機能水A水を飲ませた場合とそうでない場合。その違いを比較しました。

○F氏・・期間中はA水を未飲用(A水の生活者)。滞在期間4ケ月。
○Y氏・・A水を未飲用。滞在期間9ケ月。
... ○G氏・・Aを飲用(A生活者)。滞在期間4ケ月。
     →検査結果0ベクレル
○K氏・・A水を飲用(A水の生活者)。滞在期間4ケ月。
     →検査結果0ベクレル
  
*つまり、A水の常飲者で実験期間中もA水を飲んだ者からは、放射線物質が検出されませんでした。

当時等の講師陣
  寺田 厚・・・日本獣医生命科学大学 名誉教授 獣医医学博士
  小川誠一・・・日本福祉大学 名誉教授 医学博士
  深井利春・・・東京福祉大学・大学院 特命教授
  

  当日は、牛の体内除染の結果についても発表があります。
 
  多くの人にこの事実を知っていただきたいと思っております。ぜひご参加下さい。

 日時:3月25日(日)13時~17時
 場所:郡山市民文化センター5F
    福島県郡山市堤下町1-2
 参加費:無料
 主催:創生ワールド



スポンサーサイト

日本語学校があぶない(日本の国際化が大きく後退) 韓国語訳 - 2011.08.16 Tue

후쿠시마 국제 미디어 마을의 시작

일본의 국제화가 크게 틀어지고 있다!

일본대지진에 의해 쓰나미, 원자력 발전소 사고로인한 방사능 누출로부터 벌써5개월이 경과했습니다. 재해복구와 부흥, 원자력 발전소 문제등의 처리가 늦어지면서 불안감을 갖는 사람들도 많을 것 입니다.

불안감을 가지고 있는건 일본인 뿐만 아니라 외국인들도 마찬가지 입니다. 특히, 유학생인 경우에는 더 불안감을 가지고 있습니다. 대지진 당시에 안부를 확인하는 가족과 친구들로 부터 “귀국해라!”라는 전화와 연락이 끊임없이 오고, 아무리 “여기는 괜찮아” 라고 말해도 ‘일본침몰!’ 이라고 하는 외국 미디어의 과격한 보도로 공포감을 안은 부모님을 설득하지 못한 많은 유학생들이 귀국했습니다.

저희 회사에서도 입주 예정이었던 많은 유학생이 계약을 취소했습니다. 그 중에서도 일본어학교에 입학예정이었던 한국인 유학생 50여명 대부분이 계약취소가 되어, 고 있지 않습니다. 반면에, 대학교를 다니고 있는 유학생들은 서서히 돌아와, 지금은 약 9할 정도가 다시 일본에서 생활하고 있습니다.

왜 일본어학교에는 유학생들이 돌아오지 않는 것일까요? 특히 한국인 유학생 감소율이 높습니다. 작년에 비해 3할정도 떨어진 것을 보면 알 수 있습니다. 왜 한국인이 이렇게 줄어든 것일까요? 거기에는 부모의 의사가 강하게 반영된 한국의 가족문화 때문이 아닐까 하는 생각이 듭니다.

한국인이 일본으로 유학하는 이유중 하나는 ‘일본이 가깝기때문에 안전하다’라는 것입니다. 특히 자신의 딸을 보내야 하는 부모의 마음은, 유럽이나 미국같은 영어권에 유학하는 것을 아이가 바라고 있어도 안전우선으로 여기기 때문에 일본을 권유하는 것입니다. 그런 일본의 안전이 지진 뿐만 아니라, 원자력 발전소 사고로 인한 방사능 누출로 크게 흔들려 결국엔 무너져버렸습니다.

일본어학교의 수는 현재 449교, 재적하는 학생 수 또한 4만명에 육박하고 있습니다. 일본어학교에서는 1년에 1, 4, 7, 10월 학기로 4회에 걸쳐 신입생을 모집합니다만, 올해 가을의 모집상황이 꽤나 심각합니다. 작년의 약 7할 정도로, 이대로 가면 내년 봄의 신입생 모집이 가능한 일본어학교는 대폭으로 줄어들지 않을까 하며 일본어학교 측은 위기감을 느끼고 있습니다.

일본어학교는 그냥 일본어 만을 배우는 것이 아니라, 일본문화와 일본인에 대해 배우는 것으로 일본입문코스라고 할 수 있습니다. 또한, 일본인에게 있어서 생활에 가까이 있는 외국인과 교감 할 수 있는 장소 즉, 외국인 입문코스라고 할 수 있지 않을까요? 결국, 유학생에게 있어서도 일본인에게 있어서도, 서로의 인상이 여기서 결정된다고 말해도 과언이 아닙니다. 지금, 이러한 일본어학교들의 위기상황입니다.

그래서, 조금이라도 이 상황을 타파하는 힘이 되고자 안전신화가 무너진 원자력 발전소 피해지인 후쿠시마와 외국인이 많이 살고 있는 도쿄 신주쿠를 거점으로, “지금의 일본”, “현실의 일본”을 외국인의 목소리로 세계에 보내는 ‘후쿠시마 국제 미디어 마을’ 이 시작되었습니다.



주식회사 이치이
후쿠시마 국제 미디어 마을 촌장
오기노 마사오

번역: 이상준

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fwpc

Author:fwpc
ふくしま国際メディア村へようこそ!

世界のジャーナリストが迅速、かつ正確に“ふくしま”の情報を配信することができるよう、情報提供と活動支援をしていきます。また、イベントやフォーラム、セミナーなどを開催し、自らも世界に向けて情報を発信していきます。

公式HPはこちら→http://www.fukushima-news.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

トピックス (5)
ふくしま国際メディア村とは (9)
除染活動 (7)
被災者事情 (2)
イベント情報 (7)
ふくしま復興音楽祭(Earth Tuning) (25)
いわき新頑張る日本!プロジェクト (1)
活動内容 (4)
メディア掲載 (1)
村民(協力者) (7)
協力者・ボランティア募集 (2)
マスコミ関係者へ (2)
組織概要 (1)
English (1)

月別アーカイブ

フリーエリア

twitter & face book

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。