ふくしま国際メディア村

2012-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 - 2012.01.30 Mon

富岡町役場(福島第一原発から約10㌔)で除染の実験があり、立ち合ってきました。今回の方法(詳しくは後日HPにアップ)は、内面を特殊加工したミキサーにクリーニング用補助資材を入れ界面活性効果などが高い機能水を入れて約30分撹拌するという方法。これは日大と創生ワールドにより開発された方法である。

従来の除染方法との決定的な違いは、除去した汚染物質を外部に移動させないことだ。しかも短時間でしかも低コストで高い効果をあげられるのが特徴。

外部線量の影響を少なくし、検査結果をより精度の高いものにするため、コンクリートのマスを利用した。そのマスの中の空間線量をそれぞれの集計数字から差し引いた。
...
その結果、6.8マイクシーベルトあった玉砂利が30分で1.2マイクシーベルトまで下がった。約82%減である。

富岡町長も立ち合ったのだが、この結果を受け一日も早い実用化を目指して欲しいと環境省の役人の前で切々と訴えていた。

富岡町役場の建物とその周辺は自衛隊が入って一応除染はしたが、それでもまだまだ高く、除染してない草薮で私が測ったら13マイクロシーベルトあった。続きを読む福島民報1月28日号
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

fwpc

Author:fwpc
ふくしま国際メディア村へようこそ!

世界のジャーナリストが迅速、かつ正確に“ふくしま”の情報を配信することができるよう、情報提供と活動支援をしていきます。また、イベントやフォーラム、セミナーなどを開催し、自らも世界に向けて情報を発信していきます。

公式HPはこちら→http://www.fukushima-news.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

トピックス (5)
ふくしま国際メディア村とは (9)
除染活動 (7)
被災者事情 (2)
イベント情報 (7)
ふくしま復興音楽祭(Earth Tuning) (25)
いわき新頑張る日本!プロジェクト (1)
活動内容 (4)
メディア掲載 (1)
村民(協力者) (7)
協力者・ボランティア募集 (2)
マスコミ関係者へ (2)
組織概要 (1)
English (1)

月別アーカイブ

フリーエリア

twitter & face book

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。